009-009

エスゾピクロンの散歩

Yeah めっちゃ元旦

明けましておめでとう。みんなハッピー感じてる?私は身体の衰えをひしひしと感じてる。

 

また1/1から始まるのかよ。今まで積み重ねてきた365日はなんだったんだよ。12月はいったいどうなったんだ。また時空の狭間に消えたのかよ。

009です\(^o^)/なんだかんだで年で1番大晦日が好き〜。次に好きなのは夏の週末。

 

年の瀬は良いよね。実質何も変わらなくてもみんな何か大きな肩の荷が降りたようなスッキリとした顔で。後に控える三が日のお休みが心強いのでしょう。街ゆく人々の足取りは軽く、このときばかりは自身のハッピーなイベントに忙しくって、誰ひとり他人に意地悪をはたらこうとしない。そんな暇な人聞いたことない。私はこのムードが大好きなんだ。みんなそれぞれの年末があって、みんなみんな年末の虜なのよ。このときばかりは世界平和も叶っちゃうんじゃないかな〜って思う。だから大好き。大晦日の夜。もう一度帰りたくて、私は今年もまた大晦日を迎える為だけに一年間生きるのだろうな。はあ。毎日大晦日だったらいいなあ。

ところで呼んでもないのに勝手にやって来た新年についてなんけど、やっぱ帰ってくんないかなあ〜。

元旦から先はもうどうでもいいっていうかあ〜。

 ↑昨夜ここまで書いて寝落ちまして、現在1/2。老人か?

 

昨日初詣に行った。三ノ宮の生田神社。宗教柄、仏に祈っとくべきなんだろうけど、神社に来ちゃったね。私は夏祭りとか初詣とか、そういう日本のお祭りごとが大好きで、用も願いも無いのについつい来てしまうんだ。だいたい毎年、行ってカンパして手を合わせるんだけど、実は私今まで祈ったことがなかったのね。神に手を合わせようがカンパしようが、私の為を思い働いてくれるのは私ひとりだけだしね。要は私が神なんだわ。

けれどなぜだか今年はロマンチックな気持ちになって、いっちょ祈ってみたのよ。おまじない程度にね。されどおみくじは小吉、「とにかく動くな・ちょっとくらいガマンしろ」との助言あり。果たして転居・転職の夢は叶うのか?2017年、どうなっちゃうの〜?!おみくじ引き直そう。

神も仏も私たちを見ているよ。そう、見ておられるだけなのだよ。

 

ところで年末は何して過ごしたの?私は有馬温泉へ行ってきたよ。うちのおばあちゃんは温泉大好きだったんだけど、若い頃はそのわけが分からなかったんだ。温泉って独占できないし、暇だし、のぼせるし。つまんないって思ってたんだけど、最近その良さがわかり始めて成長(または老化)を感じてるよ。特に露天風呂は最高。みんなも試してみると良い。露天風呂の真ん中に仁王立ちして、外の風を感じてごらんよ。日本にも、合法的に堂々と外で裸になれる場所があったんだよ。いやあこれは気持ちがいい。アダムとイヴを超えた。(?)

 

春は曙、夏は夜、夜はガキ使。夜はガキ使を観て過ごした。テレビってそんなに面白くないのでもう13の頃くらいから観てないのだけど、それでも機会あらば年末のガキ使だけは未だに観ちゃう。今回も面白かったね。しかし芸人さんっていつからあんなに体を張る仕事になっちゃったのかな。そこまでの暴力、視聴者は求めてないと思うんだよな…。芸だけでも十分面白いのに。他人ながら身体が心配。

 

って書いてたら三ヶ日最終日になっちまったよ。月日が流れるの速くない?正直大晦日と夏の週末以外どうでもいいので、そのあたりだけをピックアップした人生がほしい。

 

 

 

「例えるなら水。流れている間は澄んでいて、停まるとたちまち澱んでしまう。あなたは、動き続けなければ死んでしまうのです。」

去年占い師さんに言われて腑に落ちた言葉。魚ならマグロですねえと笑われた。何事も続けられない。飽きてすぐ違う景色を探しに出掛ける。やりたいことはあるけれど、好きな人やモノは、そんなに多くない。しかしさらさら変わるつもりもない。私は水。それも一つの生き方だ。不真面目だと理解した上で、変わらずに生きていこうと思う。

 

今年もよろしく数少ない友達、家族、恋人、そして私。