
009-009

ロングロングプロフィール

SNSのこと

グチャクソアホみたいなことなんだけど、最近そういう人多いな〜と思っているので書くよ。

 

今更何をって話だけど。よく聞くのはツイッターで「無言フォローは失礼」「引用リツイートしないで」「鍵垢からのリアクションは気持ち悪い」。Facebookなら「人事に名前検索されて監視されていた」、そして自撮りマンの「写真を無断転載された」。まあツールは問わないけど、それって自業自得では…。あまりにも各SNSの特性を理解できてなさすぎるんじゃないの。

 

投稿が公になるのが嫌ならアカウントを鍵付きにしたり、投稿の公開範囲を友人までに留めておくなりすれば良いだけの話。だいたいインターネットって、調べりゃ何でも出るものなんだよ。ましてや実名登録のFacebookなんて自分から「私の個人情報です!見てください!」と言ってるようなものじゃん。ツイッターでもなんでも全体公開に設定してりゃ鍵もクソも関係なく地球上のどこからでもお前のポストは筒抜けなんだよ。無言フォローはダメだなんてルールはない。ボタンひとつで勝手にフォロー出来る仕組みになってんだよ。リアルじゃないよここは。インターネットだよ。全部インスタントだよ。そして一度ポストしたら一生消えないデジタルタトゥーだよ。間違っても誰が見てるか分からない場で所属なんて、名前なんて明かすなよ。一生ものだぞ、一生もの。

 

こんなこと旧石器時代から言われているようなことだけど、先日親しい人からその手の愚痴を聞いたので急に不安になった。顔も名前も知らない相手にモラルを求めるより、自分の身は自分で守りなよ。

 

※あとリアルの知り合いでも全体公開の場合はお互いのHNで呼ぶのがネチケット(死語か)ってもんじゃないのか。