009-009

エスゾピクロンの散歩

生きた心地のしない長い一日にも、夜は必ず訪れて、つかの間の夢を私に見せてくれる。 眠る前に死にかけた日のことを思い出す。プツンと糸が切れてすべてが無になるようなあの感覚のことを。人に話すと怖いと言われる。人は死を恐れてる。 分からないから怖…

孫である私から

私のおじいさんへ。孫である私から。 コロナだなんだかんだの理由をつけて老人ホームへ会いに行かなくなって2年、いやもっと時間が経っているのかもしれない。心穏やかに過ごして、眠るように息を引き取ってほしい。孫である私の願いは非常にシンプルなもの…

真っ直ぐ這う

ナメクジがうちへ来て3週間になる。スーパーで買ってきた白菜に穴が開いていたので葉を外側から順に開いていくと、三枚目にギュッと縮こまったナメクジが付いていた。良い機会なので小さいタッパに薄く水を張り、白菜と一緒に蓋をした。この3週の間にブロッ…

2021年 まとめ

訪れた銭湯・温泉 チムジルバンスパ神戸 灘温泉 六甲道店(世にも珍しい天然炭酸泉) 二宮温泉(いつもの。) ゆうゆうランド紀の国(単純温泉。温まり方が早い) 菊水温泉(軟水) 芦原温泉(エステバスの勢いがヤバすぎておばあさん吹っ飛んでた) 第一平…

なんでもない過去の波打ち際に

力無く転がっている。浜辺へ徐々に流れ着いた鮎のように。胸鰭に僅かなはためきがあった。それでも次の波が押し寄せては力無く波に引きずり込まれていった。繰り返しているうちに力尽きて、波に遊ばれて死んでしまった鮎のように。 空が青く雲のない日、頬に…

夜はコールドスリープだ。

かくいう愛はプラスチネーションだ。 この夜を止めるべく、街ごとコールドスリープだ。2021年の標本として、私が街を彩るよ。命も愛も燃えている。今が旬。鮮度は高いほうがいい。10,000年の時を経て、何もかもに飢えた静かな世界が訪れたとき、この街を解凍…

眠り

どうしてか眠りに落ちる寸前に、言葉による見返りを求めたくなる。 悲しんでる人、困っている人、怒っている人。みんな平等に優しくしてあげる。 人はわりと当たり前のように受け取る。差し出された手が自分のものだと疑わない。自分は、手を差し伸べられて…

あなたとアート

以前までアーティストと作品は同一に結びつけてはならなくて、作品はアーティストの手を離れた時点から独立した存在になるんだって思ってた。 だからアーティストが薬物に手を染めたり不倫しても作品に罪はないし、アーティストが社会的に許されない行為をし…

2020年 まとめ

今年行った温泉・銭湯 万葉の湯 湊湯 ラドン温泉 たちばな湯 アクアイグニス 関西空港 雪彦温泉 二宮温泉 神戸クアハウス 湊山温泉 六甲おとめ塚温泉 龍の湯 つかさ湯 ライフハック ジョジョの読者だから、メチャメチャつらいことがあっても(この空条承太郎…

瞳の住人

怖い話が苦手な人は、念の為読まないでください。ホラーオチです。私自身怖い話は大の苦手だけれど、当事者の為逃れようがないので、受けとめつつブログ記事に昇華させようと思う。 言霊って単語があるからには、口にすべきではない言葉があるんだろうなと考…

2020年 未来は今

2019年冬、家中の調味料をかき集めた。2020年を「その先」とし、賞味期限でその先へ行けるグループと行けないグループに分類した。常に自分の人生が嘘っぱちであるように感じていた。2019年に生存する私のイメージはぎりぎり持てるが、2020年に地球を踏みし…

友達に会いたい

内臓破裂したとき、内出血の多さで極度の貧血状態になり、遊ばれたテレビのように、意識が点いては消え、点いては消えた。さっきまで受け答えしてたのに、消えて点いたら仰向けになって天井を見つめている。死ぬってこんな感じだったらいいのに。それはもう…

ホーム

私の価値観が全てではなく、家庭の背景は千差万別なので、約束を守らないこと、ただの俗物なこと、いつまでも親の世話になってること、行動せず死を待つだけの存在なことなんかも、許されれば何でもありなのかも。許される場合があるんだよね。たぶん。私や…

2016年まとめ(随時更新中)

Don't think.FEEEEEEEEEEEEEL. 〜長いから、シャッて画面をスクロールして止まったところから読み始めてください〜 元旦にカップ・ラ・メーンを食べたので、そういう一年になるのだと思う 1/1 今年も道頓堀川へ人がダイブしていました。なぜ大阪のウェイはテ…

超新星爆発

降り注ぐ星の五月雨は世界をシェアする知的生命体の涙を映していた。いつか隣でお喋りしていた星が、宇宙の拡大でいつの間にか遠くなる。大声を出しても届かなくなって、二度と触れられない場所へ。いつか遠い未来に、あの星の死のしらせが、か弱い光になっ…

死ぬまで孤独だろうけど、これからも笑顔でいてください。

ケッコンが決まったんだよね。挨拶回りしてるんだよ今のうちに。嫁さんがそういうの厳しい人だから、これからは会えないかもと思ってさ。最後に少し話したいんだ。家に上がりたいな。上がって良いでしょ。マンションの真ん前にいるんだけど。トリさんが見た…

左側上下親不知抜歯レポ

先日親知らずを抜いてきた。左側上下2本。左右は同時に抜けないらしい、麻酔の効きがどうちゃらこうちゃらで。けど片側だけなら一気に2本可能とのことだったので、絶対に良い思い出になると思って、イッキしてきました。良いの基準はよう分からん。 まず麻酔…

冷夏とのこと

今年は冷夏らしいよ。梅雨が長引くってさ。例年と降雨量は変わらないけど、濃度が薄くて期間が長いらしい。毎日少しずつ降って…そんな感じ。 夏の営業さんが語る。お弁当持参してカウンター席で一人で食べてる私は、背中で聞いている。最後の夏だ。今年が最…

2ヶ月

そしてジャムの蓋が開かずに2ヶ月が経過した。マーマレードジャムだ。必ずしも食パンにジャムを塗って食べなければならないわけではない。だが私は不死身ではない。できる食事の回数は限られている。なるべくすべての食事が納得のいくものになればよいと願っ…

神の計らい

ウーン… 最近ハマっているのはZOZOアプリのバグ画面をスクショすること。いつ開いてもランダムなしましまで、見る者の目を楽しませてくれるよね。なんでもないような日々が幸せだったと思える未来は来るのだろうか?イヤ、来ん。幸せは意図して築くものであ…

のぞみ

夜行バスではだめだ、夜の新幹線でなければ。夜の新幹線に乗って窓辺をぼんやり眺めてほしい、背もたれに沈み込んで。見ていてほしい、光が伸びて線になる街の残像を。かつてそんな日があったような気がしてやすらぐ。頻繁に死について想像するけれど、不思…

さけび

“粘膜には使用しないでください”とパッケージに記載のある薬用クリームを目の周りに塗布するのが近頃の密かなマイブームだったが、ぶつぶつができたり、腫れてカサカサになったり、おかきのザラメのような触り心地になってしまい、そのたびに皮膚科にかかっ…

2018年まとめ

2018年の目標 深爪を脱する → 進捗0% もはやチャームポイント 正社員になる → 転職したけど正社員じゃないし、スキルアップしたらまた転職しようと考えてる。好きなギャンブルは転職。 海外一人旅をする → 達成。9月に香港へ行ってきた。 今年分かったこと・…

あのね帳より抜粋

以下1996年(小学一年生の頃)のあのね帳より抜粋 せんせい、あのね、きょう、みにとまとがとれました。あかいみになっていました。おいしそう。もってかえります。6/27 せんせい、あのね、きょう、ほけんしつでおちゃとぎゅうにゅうのはなしをきいたよ。じ…

三徳包丁 パッケージ 開け方

結局分からなくて、美しいパッケージを手持ちの工作バサミでズタズタに切り裂いて、おもむろに包丁を引きずり出してひとしきり泣いたあと、試しに羊羹を切ってみた。ものの良し悪しに敏感な方ではない。けどとにかく新しいものは良いなと思う。私は新しいも…

誤って洗濯機に食器を放り込み気付かず洗い終えてしまう

夏のNO味噌フル稼働。0に0を掛けても永遠の0であるからエアコンなしで部屋干しをして「異常に蒸し暑いね、また梅雨かな」と鳥に話し掛けている。鳥は相変わらず「ぴょお」と鳴いておとぼけた顔をしている。009です。エアコンの存在を思い出し、快適な夏を過…

世界が終わる夜に

今朝上裸で踊っていると突然轟音が響き渡り、乗って立つだけブルブル振動マッサージのように容赦ない揺れが突拍子もなく来た。寝室の鳥かごに一目散に飛び付いて、揺れが納まったらそれをそっと足元に降ろした。とっさの判断で身分証明書と印鑑をカバンにつ…

変わって

今日(先ほど通り過ぎた一日)は高校生の頃勝手に好意を寄せていた男の子の誕生日でありました。生きていたとしても彼は男の子ではなく普通のおっさんであることでしょう。私がおばはんであるのと同様に。時は流れていくのです。 ほとんど真っ直ぐに切り揃え…

定期健康診断へ行ってきた。決まって休みの日に受診するんだ。これこれこういう理由で何時間抜けますとか、有給を取らせてくださいとか、会社の人に伝えるのが億劫だから。他人に伝わるように頭の中で文章を組み立て、タイミングを見計らい、立ち姿を決め(…

黄金糖

母方のおじいちゃんは黄金糖とスナックパン 母方のおばあちゃんはキラキラのパンプスとお裁縫 父方のおじいちゃんは都こんぶと小指の長い爪 父方のおばあちゃんはオロナインH軟膏とだし巻き卵 誰の形見もないのに。百均で、薬局で、買わないのに手に取って原…